食材と料理人

低PBR(PBR2以下)+配当(3%以上)からカタリストがある銘柄を探す。これがしっくりくる。低PBRと配当で守り、カタリストで攻める。カタリストは成長(G-7HD)、復活(T&G)、需給(昇格狙い、自社株買い)など。大切なのは守備力のある銘柄の中から攻撃力のある銘…

自称バリュー投資家はなぜ資産を公開したがるのか?

私が今までツイッター巡回してきた印象では、トレーダーは5%くらいが億を超えているのに対してファンダ系バリュー投資家は30~50%が億を超えている。それなのに、なんでみんなバリュー投資に興味を持たないのかが不思議だ。— たーちゃん@アッパーカ…

啐啄同時、相場は間尺に合うか

僧、鏡清に問う、学人啐す、請う師、啄せよ 清云く、還って活くることを得るや 僧云く、もし活せずんば、人に怪笑せられん 清云く、また是れ草裏の漢 『碧巌録*1』より堅っ苦しいが頭を整理するため、禅の思想から翻然大悟として得た短期の相場観を記す。さ…

玉葱とかけて先物と解く、その心は・・・

玉葱価格に翻弄される国*1があるそうな。時期*2を逸してしまったが、「先物悪玉論」について触れたい。*32008年6月のCNN記事*4によると、米規制当局は投機家の活動が、資源や食料品価格を乱高下させると見て調査に乗り出した。商品先物取引で唯一禁止されて…

市場の情緒

"秋風は もの言はぬ子も 涙にて" 芭蕉かつて偉大な数学者は「何故秋風が悲しみを想起させるのか」と提起した*1。曰く、心がメロディーを奏でるからだと。心といっても、一般に感覚を知覚する脳の働きではない、謂わば第二の心が感覚するのだと大胆に主張する…

Nippon Omen 666 (2013/6/6・・・2+0+1+3=6)

さっきまで寝ていたのだが、ただただ驚いている。それにしても、このニュースのタイトルの付け方は酷過ぎる。記者は頭おかしいんじゃないのかな?そして、この記事を嬉々として紹介した中国人もたちが悪いと思う。 URL 海外投資家の株売却約10兆円に2013-0…